トップページ
キャンペーン
メンテナンス
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイル・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30 M3 Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.6 「E30 M3夏場宿命!」

 いよいよ、夏本番です。
年々、暑くなっているような気がしますが、M3にとっては辛い季節です。
私が一年中乗っていた頃のお話ですが何故か、夏場になるとガソリン臭くなる?
しかも加速の度に気持ちは行っているのですが、カブリ気味の様な感じでプスプス!勿論、これは全てエアコン使用している時です。
で、極めつけはエンジンキーオフにしても勝手にエンジンが掛かっている様なヂーゼリングの様に「カリカリ」という音と共に停止する!!
本当に夏場は困った物でした。で、何とか改善しないかと当時の知識を駆使して色々と素人なりに考えました。
先ずガソリン臭はキャニスターという部品とそれに繋がっているタンクベントバルブを交換したらガソリン臭がしなくなりました。
この部品は日本仕様・EC仕様・Evolutinonモデルで多少違う様です。
因みにヂーゼリングもこれで解消されました。
今となっては適当なセカンドカーで夏場に乗ることは殆どないのですが、エアコンは効きますが例え乗ったとしてもエアコンはあえて使いませんけどね!
ま〜!今時窓開けてM3を乗っていると廻りからはちょっと...ですが。
夏場の日中と渋滞は避けて、早朝と夜がいいかもしれません!
それでもNGの方はエアコン使用で涼しい顔して快適に乗りましょう!
皆様のご健闘のお祈り申し上げます!

それでは、また!

"Continue"
NEXT →
E30 M3 Club→