キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.14 「 デフオイル 」

 M3クラブメンバー皆様!お元気(M3)でしょうか?

今回は「デフオイル」について少々語ります。
ご存知の通りMモデルには「25%」というLSDが標準装着されています。
これだけでも相当な熱量が発生します。
ですが幸いにE30 M3はオイル容量が現行モデルよりも多めに入るので多少はデフオイルにて冷やされます。

お手軽なチューニングとして「Mロード&Mクーペ」用アルミフィン付デフカバーを装着されている方も多いですが、これはかなり有効な手段です!
元々?恐らく?アルピナが標準装着されていたのをBMWが真似をしたかは定かではありませんが?
特にサーキット走行等を頻繁に行う方にはとってもいいアイテムだと思います。

で?肝心なデフオイルですが私はミッションオイルに引き続きMOTUL製の「GEAR COMPETITION 75W−140」をいれております。
私のデフはファイナル変更とイニシャルトルクが65%ぐらいになっているので特にこのオイルで気にいっています。

因みに私は「アルミフィン付デフカバー」は装着しておりませんが今現在でも絶好調であります。
確か?「アルミフィン付デフカバー」を装着するとデフオイルが注入が困難だとか...。
いつの日か装着したいのですが中々自分のM3は後廻しになりがちです...。
先日もメンバーでHID(キセノン)BOSCH製が壊れまして。
既にBOSCHは後付けHIDが生産中止になったので私のHIDを差し上げた次第です。
こんな感じで自分のM3は何か?きっかけがないと中々行動されないのが我がM3に大変申し訳ないと思う今日この頃です...。

"Continue"
NEXT →
E30 M3 Club→