キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.34 ヒーターコア

こんにちは!M3クラブメンバー皆様!御元気ですか? 今年も残りわずかですが頑張ってください!!!

今回は「ヒーターコア」についてお話させていただきます。 滅多にない作業ですがM Sport(体育の日)から仙台メンバーのM3が故障し て 文化の日には静岡メンバーのM3が故障して2台ホボ同時に入庫でした。

で? 部品はあるのですがヒーターコア関連を交換する時にはショートパーツを全て交換し ますので 一つでも欠品があると作業ができません?
今回は仙台メンバーのM3は「ラバークリップ」という部品が欠品中でした。 で?このM3はディーラー車だったのでヒーターコアがアルミタイプというパイプ接 続でした。

で?作業手順としては室内はセンターコンソールをごっそり脱着となり。 エンジンルームはサージタンクを脱着します。 この場合必ずインテークOリング(4個)は要交換です。

で?サージタンクを取り外しますと「オルタネーター」がよく見えます! ここでICレギュレーター&グランドアースケーブルを点検します。 過去に一度も交換されていない車が多く特にオルターネーター故障原因の一番が ICレギュレーターです。

で?通常ノーマルは「14V」ですが 若干のVerアップとして「14.8V」と交換します。 金額も比較的に廉価です。ICレギュレーターを一度交換すれば殆どオルタネーター トラブルは皆無です。

それから肝心なグランドアースケーブルですが特にここは MY PRO様から発売されているオリジナル「オルタネーター・グランド・ケーブ ル」がお薦めです!!!

E30 M3専用品(長さ=170mmタイプ)で確実にグランドアースが完璧に行 えます!!! 他にもバッテリーも専用「バッテリーマイナスケーブル」も発売されています!!! こちらもお薦めです!!! 当然サージタンクは取り外されていますので交換工賃は発生しません。

それからもう一台の静岡メンバーのM3ですがこの車はヨーロッパ並行車の為 ヒーターコア交換作業が物凄く大変でした@@?! どうして同じ車なのに「こ〜も」違うのか?と本当に不思議でなりません...?
こちらは取り外したヒーターコアには「真鍮」の接続パイプでしたが 新品はプラスチック製でした?恐らく熱膨張率の具合で問題がでたのか? 対策品なのかな?と勝手に思っております。

で?このヨーロッパ仕様のヒーターコアが長期に渡り欠品中でしたが要約先日入荷し まして 何とか?年内納車で間に合いました!(本当によかった!)
勿論!このM3もICレギュレーター14.8VとMY PRO製オルタネーター・ グランド・ケーブルに交換しました!
今回はかなり久しぶりに「ヒーターコア」(ディーラー車&ヨーロッパ並行車)交換 を行いましたが この部品を交換する時には必ずヒーターバルブ(ウォーターバルブ)&ショートパー ツ等などは一緒に交換してください。
滅多に取り外さないですし特に先に言った「ラバークリップ」(エンジンルームバル クヘッド〜室内接続分)は 絶対に交換をお薦めします。

E30 M3の場合「ヒーターコア」が2種類あります。 要は「プラスチックパイプ」(ヨーロッパ並行車)&「アルミパイプ」(ディーラー 車)です。
スポエボは未だ行った事がありませんが恐らくディーラー車タイプかと思います? ヒーターコアメーカはラジエターでも御馴染の信頼の「BEHR」製です。 ですがヒーターコアサイド部がプラスチック製品の為、経年劣化でここにクラックが はいり。
最悪は水漏れ(LLC)となります。 運が悪いと足を「火傷」する恐れがあります?

で? 前にもお話しましたがラジエタークーラントは「BMW純正品」お薦めします。 やはりヨーロッパ車専用に考えられて作られておりますので ウォーターポンプ・サーモスタット等などのライフに差がでてくるようです。
こんな感じです。
今年もM3クラブメンバー皆様には大変御世話になりました! メンバー皆々様がより!よいお年を迎えられる事を祈念して来年も宜しくお願いしま す。 年明けに早々ですが1月9日(月)成人の日に埼玉県花園IC近くで 初顔合わせてという事で温泉&昼食イベントを行います。 一人でも多くの御参加を心待ちにしています。 宜しくお願い申し上げます。 それでは、また。

"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→