キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.36 善意をありがとうございます!

M3クラブメンバー皆様お元気ですか?
さて今回はクラブ会費についてです。 年々厳しい事情ですが何とか?やりくりをしております。 そんな中、平成22年度赤字分を善意にお振り込み(寄付)をしてくれたメンバーが おります。

福島県いわき市のY氏です!
昨年の震災で私としてもとても恐縮したのですが 本人からの善意と御言葉をいただきましたのでクラブ会費に計上させていただきまし た。 本当にありがとうございました。

私としては未だ逢ったことのない遠方メンバー「京都の池田氏・岡山の荒田氏・熊本 の種場氏」と 一度も会った事がないのにクラブ年会費をお振り込み続けていただいている事がとて も大変恐縮しております。 電話では何度か?お話した事があるのですが遠方メンバーからは今ネット時代で何で も分かる時代ですが M3クラブからくる「DM」は温かみと私の思いがあると言われて永年続けられてよ かったという思いです。

ここ最近ではメンバーの中でもM3を泣く泣く手放し?「降りる」かたもちらほらと おります? 本人にしかない事情等など様々だと思われます?
そんな中大好きなM3に乗っていられる自分は幸せだと思い続けております! 勿論!所有することは物凄く大変な事ですが...。
そんな訳でM3クラブメンバー皆様も頑張って維持していきましょう! それから分からない事があれば何なりとご質問願います。 心よりお待ちしています。

プチ!BMW純正部品情報
クラブ設立当初のネタになりますがラジエタエクスパンションタンク後側(バルク ヘッド) プラスチックカバー内部に3個のリレーがあります。 ここの金属フェイス(新車時)のリレーが「メインリレー」となります。

で? ここを対策品という事で「ダイオードリレー」がBMW純正からでております。 昔は「SIEMENS」(シーメンス)でしたが今では「Tyco Electro nics」というメーカー製品です。
もうひとつはオレンジ色した「フューエルポンプリレー」があります。 これはBOSCHから対策品がでておりますので交換される事をお薦めします。 両方とも物凄くお安い部品なので交換されていない方は是非!交換をしてみてくださ い!
最近お店へご来店されたM3クラブメンバー以外の方をチェックした所 旧部品が装着されていたので、あえてご報告します。

それから今回はもう一つシフトレバーを自分で交換した事がある方なら分かると思い ますが シフトレバーリンケージをに繋がるプラスチックワッシャー(黄色)4枚使用とここ をとめる クリップがあります!

で?ここのクリップの厚みと形が大分変りました? 恐らく以前のクリップだと「入りづらく」かった為 勝手に改良品(特に厚み)では結構すんなりと装着できます!

そんな?こんな?でBMWでもそれなりに勉強しているのでしょうかね...。
それでは、また!

"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→