キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

Vol.57 メンテナンス!

M3クラブメンバー皆様!御元気ですか?
前回のM TouringではJust20名という参加者でした。 参加されたメンバー皆様!本当にお疲れ様でした! 帰路の東京方面渋滞は凄かったですが参加者全員が無事に帰宅された事が何よりで す!!!
それから今回のツーリング企画で大変お世話になりました!
静岡県のA先生&O様には本当にお世話になりました! 素晴らしいロケーションにある「日本平ホテル」は丁度一年前にリニューアルされま して 恒例のM3クラブ占有駐車場〜大人気のランチバイキングと全てA先生のお蔭でス ムーズ 尚且つ非常に楽しめました!!!
特に日本平ホテルの最上階の方へ特別に観覧されていただきまして 眼下に「三保ノ松原」左方向には「富士山」と最高な景色でした!
さて今回もメンテナンス情報です。
先ずE30 M3もクラシック部門(2002等など)の仲間入りをしてから BMW Japanの部品高騰は物凄いです@@?!
で?今回はメンバーからの依頼でスポエボセンターマフラー(メタルキャタライ ザー)を 並行輸入しました!未だ開封はしていませんが油分を綺麗に落としてから 耐熱塗料で塗装をする予定です。 純正マフラーは「準ステンレス製」でしてパイプ部分には磁石はつきませんが 溶接部には磁石がつきます@@?!
で?この溶接部が大変よく「クラック」が入ります! 少しでも予防対策ではないですが高価なセンターマフラーなので長持ちして欲しい気 持ちを込めて塗装します。
次に地元群馬メンバーのY先生がVARISとやりとりして製作までこぎつけた「フ ルCARBON」ボンネットです! この時点では塗装は未だでしたが無事に塗装も終わり現車へ装着しました。 只今「ヒンジ」をアルミ削り出しで製作中です!
次に所沢市のメンバーでK氏です。 前々からフロントステア関係の不満とフロア下からの異音をよくよく点検しましたら タイロッド(左右)&センターベアリングがNGでした! タイロッドエンド交換はよく行いますが「タイロッド」交換は久しぶりです。 こうなるとE30 M3も丈夫だな〜!と勝手に思うのであります。
因みに走行距離は10万キロです。 それからプロペラシャフトの「ジョイントディスク」(要スポエボへ交換)は目視で 簡単に点検できます。 ですが? センターベアリングは隠れているので目視点検は難しいです。
で?部品を取り外して点検したところベアリング廻りのゴムが破けてベアリングが 「フリー」状態でした@@?!
最近はここの修理も多いです!が?走行距離に関係なく点検を行った方がいいと思い ます!
特にM3を購入してから一度も交換していないのでしたら要交換をお薦めします。 このセンターベアリングは白いプラスチック製の「ダストカバー」といわれている部 品が鬼門です!
このプラスチックのメンドラ部も結構破壊されているM3が多いです。 センターベアリングを交換の際にはショートパーツ(消耗品等など)を必ず交換をし てください!
それでは、また。
































"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→